miya風呂

滋賀在住。個人の雑記ブログ。

2016年あけましておめでとう

      2017/05/15

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。一年あっという間でしたね」

と、毎年このように感じております。

はやい。

無事2016年を迎えることができました。

なんだかんだで健康が一番ですね、ここまで生きてこれたのも奇跡です!

 

2015年を振り返る

普段全然読み返さないんですけど、こうやってlogを残してると「こんなことあったな~」と思い出せるのがいいよねブログは。

友人とyoutubeの動画を撮ったり、年末には中学の同窓会に呼ばれたりと結構色々なイベントが在ったのだけれども、そういうプライベートな事は、私自身ではなく他の人が特定されたりするとマズいのでブログに書くのはやめておきました。

無意識のルールなのですが、嫌な出来事や愚痴も書かないようにしていたみたいです。

 

で、このブログを読んで振り返ってみると、2015年は自分にとってスタートの年だったなという事に気づきました。

何をはじめたのかというと、ぜんぜん大層なものではないのですが、このブログを開設したのと以前描いてたweb漫画をまとめた個人サイトをつくってみました。

何故唐突にブログやサイトを作ってみようと思ったのかというと、これまで趣味といえばゲームだらだらやったり、映画をだらだら見たり、だらだらしたり、だらだらインターネッツといった感じだったので、もっと何か生産性のあることを趣味にしたいなと前々から思ってて、それじゃあまずは手始めに敷居の低いブログでもはじめてみるか!となったわけです。

残念ながら人の役に立ったり、内容のあるブログでは無いですがw

 

あとサイト作るのに久々にHTML+CSS+PHP(WordPress)をさわったり、ほかにはメディバンペイントという、デジタルお絵かきソフトが宣伝されまくっていて無料で公開されたのでデジタルお絵かきもはじめました。

これも全然描いていないけど、徐々に使い方とか覚えたいと思う。

 

まぁ要するにだれしもこういった感じの「何か物作りしたいな欲」「何か始めたいな欲」というのがあると思うのですが、自分はそれが今年ようやく芽生えたというわけです。

例えば面白い漫画を読んだら漫画描いてみようかなーとか、ゲームつくりてーとかそんな感じのやつ。

 

そんなわけで2015年のインターネッツでの活動は

・ブログ始めた
・web漫画やデジタルお絵かき始めた

といった感じで、趣味がクリエイティブに転換した年でした。

まぁ10月はレトロゲームやりまくってたけどw

 

意識たかいですね。

2016年もなにか始めたり作ったりしたいなーと思ってます。

jsでちょっとしたゲームとか。

The following two tabs change content below.

みや

滋賀に住む生命体。個人の雑記ブログですよ。はいはい

 - Blog(雑記)